NOZOTOWN

WSBK/Rebel250/台湾/音楽。HRCイケル・レクオーナくんガチ勢。

2021MotoGP エミリアロマーニャ(ミサノ2)まとめメモ<1>

2個に分けた。

 

◆レースまとめ動画

https://mobile.twitter.com/wearetherace/status/1452270630741622788

 

Mini bikersさんのまとめアニメ

 

https://losminidrivers.com/2021/10/27/minibikers-2021-emilia-romagna-gp/

 

KTM公式の本人コメント

https://www.ktm.com/en-pt/racing/racing-news/binder-enters-top-eleven-as-motogp--misano-opportunities-go-begg.html

 

33「全体として、今日は忘れ去りたい日になったと言えるな。レースにはかなりいい感じの、より硬いタイヤを選んだ。ウォームアップでのイイ感触をまた得たかったんだけど、ストレートを下るのに十分なほどブレーキを暖めてなかったから、前輪をタイヤロックしちまったんだ。下手打ったぜ。サイティングラップで転倒するとか初めてだよ。全然ダメだな。レースでは頑張って、上手くやれそうだと感じたんだけど、堅実だったとは言い難いな。ロングラップペナルティの原因になった緑線、俺がどこで踏んだのか、知りたいもんだ。チームにはマジ申し訳ない、みんな週末の間、困惑してたよな。ミサノが終わってくれたことが嬉しい。ポルティマオではもっと上手くやれるだろう」

 

88「フィニッシュできなかったことは残念ですが、非常に強い週末とレースでした。最後には、僕達は明白に苦戦していて、低速コーナーで転倒してしまいました。僕達が成した少しの進歩を嬉しく思っていますし、次の僕のホームレースに続けていきます」

 

27 (下記Tech3公式側参照)

 

9「ワイ悲しいわあ!困難なレースになるってことはわかっとったんやが、このサーキットからのお別れの一つとしてワイのファンに挨拶したかった。残念ながら他のライダーが第二コーナーであまりにも呑気に行ってて、ワイらは転倒した。もう言葉も出んけど、チームの皆んなの素晴らしい努力に感謝したい、そして約束したい、ポルティマオでまた頑張るで」

 

Tech3公式 レクオーナ本人コメ

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/en/news-en/archives-2021/235-gp16-italy-misano-2021/1131-tech3-ktm-factory-racing-returns-to-emilia-romagna-with-positive-vibes

 

・事前

27「テキサスGPの後の数週間、オレいっぱいトレーニングしてました。今週、RC16に乗るのが待ちきれないよぉ。オレ達ミサノで向上できる、先頭に近付けるよう闘って、最終的に勝ち得るって期待しているよ。もちろん、トラックの状態はかなり変わるだろうね、ここでやったテストが、今週、もっといいパフォーマンスの助けになるだろうと思ってます」

 

・初日

27「今日は大満足だよぉ。朝は完全にウェットで、FP2はミックスコンディションで終わりました。オレすっごくいい感じだよ、FP1では前輪ブレーキにちょっと問題があって、それで快適とはいかなかったんだけど。だからそれを解決しようとしたんだ。全体的にバイクにいい感触があって、最終的にFP2で問題は解決できたんだ。午後はたくさん向上できたよ。1人で乗ってて、強いペースがあった。終盤、トラックが乾いていく中で、新品タイヤだと向上できなかった、すごく滑りやすかったんだ。でもオレとにかくハッピーだし、明日が待ち切れないよー」

 

2日目

27「最終的にとてもいい日になりました。今朝のFP3ではリヤタイヤに少し苦戦したよ。Q2に行けるだけのスピードはあるって思ったけど、闘わないといけなかった。FP4ではオレ達うまく働けたよ、ミックスコンディションではバイクにすごくいい感触を持てたんだ。だから予選1でもめっちゃプッシュして、2位でフィニッシュすることができ、Q2に行けたよぉ。第二走で新しいリヤタイヤと、中古のフロントタイヤで(トラックに)出たんだけど、最終ラップでちょっとコケちゃいましたぁ。それにもかかわらず、オレは嬉しいよ。オレ最大限やったよ。明日はグリッドP8です。そこからオレ達になにができるか見てみます」

 

・レース日

27「レースについてはちょっとガッカリだよぅ。全体的にすっごくいい週末だったし、レースでもオレ、強さを感じてたんだよ。でもバイクのリヤがなんか上手く機能しなくなったんだ。1周目から全くグリップがなかった。だからオレ、たくさんポジションを失うことになっちゃった。それでもトップ10か、少なくともポイント圏内を勝ち得たかったんだ。でもフロントも失くしちゃった。レースの間すごく苦戦しながら、バイクに留まろうとしていたんだ、でも無理だった。オレのチームにゴメンって言いたいよ、だってオレ達、週末の間、すごくイイ仕事したってオレは思ってるから。次のグランプリに備えて、オレはポルティマオのことを考えないとね

 

   「次がんばりまあす!」じゃなくて、「考えないと」なんて微妙な言い方!4月のポルティマオ1がめちゃくちゃトラウマになってそう

 

ポンシャラルさん

「まず、フランスの同胞であるファビオ・クアルタラロがMotoGPのタイトルを勝ち取ったことを祝福したいです。最高峰でフランス人チャンピオンは初めてですね。僕はとても嬉しいですし、彼とそのご家族の皆さんを誇りに思います。

話をTech3に戻しますと少なくとも1人はトップ10に入れられるだろうという妥当な期待をしていました。今年最高のグリッド順位でした。ダニロもイケルも、2人ともスタートはよかったですし。ミルがダニロに接触するまでは、全て計画通りでした、結局その2人ともレースを早々にリタイヤすることとなりました。ダニロには気の毒なことです、僕が思うにいいペースがありましたし、お誕生日に良い結果を残せたでしょうに。

僕達にはイケルだけが残されたわけですが、残念なことに数周ののち、彼も転倒してしまいました。というわけで、今期最高のグリッド順位を取った後は、2人とも転倒して今週末全体としてはノーポイントです。これは、チーム全体が週末に行ったハードワークの報酬に相応しくないと思います。しかしこれがレース。これ以上付け加えることもないでしょう。あと2回レースがあり、ポルティマオではTech3にいいヴァイブスがもたらされると期待しています」

 

  →いいよなー、シーズン中に誕生日ある人は、お祝いしてもらえて。(レクオーナの誕生日は1月6日、冬休み真っ只中)あとインスタのストーリーズにペトルッチの誕生日祝い投稿してあげたレクオーナは本当いい子、推せる。なお、motorsportimagesとTech3公式にレクオーナも一緒のペトルッチケーキ画像あり。10月生まれのバースデーケーキがショコラ系になりがちなの、わかるわ……(私はストーナーさんと日にちが1日違いなんでね…)

 

---

◆動画  今回珍しく多い。

・初日のKTM4人インタビュー

https://www.motogp.com/ja/videos/2021/10/22/KTM3台がトップ9に進出/397849

27「うん、ウェットコンディションではすごくいい感じだよ。いつもオレ速いけど、今回はなんかわかんないけどすんごくいい感じ。朝はブレーキに少し問題があったけど午後は問題を解決したよ。すごくいい感じで、たくさん向上して、とにかく、いい、いい感じ。新品タイヤをつけた時、みんな同じタイミングで着けてたけど、トラックは、まあツルツルで、ラップタイムを向上するのは厳しかった。全体的にいい感じだよ、ずっと1人で行ってすごくペースがよかった。だから明日の天気を見る必要があるね」

 

  レクオーナのタレ眉が上がる時は自信がある/闘いモードのパターン。

   そして、ビンダーが半笑いの時は、やらかして言い訳モードのパターンwこの人は勝った時より、やらかした時のほうがニヤニヤしちゃう傾向があるw(でも2020ヘレス2オリベイラのオカマ掘ったインシデントの時のインタビューだけは笑顔皆無の完全謝罪モードだったのが印象深い。偉い人に怒られたのかなw2020アラゴン2だっけ?でミラーのオカマ掘った時は完全半笑いモード。当時気付いて大草原だったわ!)

 

2日目は個別動画作ってもらえた🤗

https://www.motogp.com/ja/videos/2021/10/23/トップ10入りなら幸せ/398081

  ーどんな日でした?直行はできなかったけどQ1からQ2行けて最終的にMotoGPで最高位からのスタートだね。

27「うんうん、最終的にFP3では予想してたより苦戦した。新品タイヤつけた時タイム更新できなくてQ2範囲外でのフィニッシュになっちゃった。でもFP4のミックスコンディションは好きだから速くて、Q2を争えるレベルだと思ったよ。Q1の間はいいラップタイムを出せて、とても一貫性があったし、いい感じだったから、Q2でも闘えるって思った。でもQ2では中古フロントタイヤの問題があったんだ。Q1からQ2でタイヤ(の数)が減ったから。リヤタイヤは新品で、これは最高の組み合わせじゃないんだ。気温は寒いし、コンディションはミックスだし、なんかクリティカルって感じ。でも第一走ではとてもいいラップをできたって思う。新品リヤタイヤでやろうって思った、それだと転倒する可能性はもっと高いけど。挑戦する日だっ!て思って、トラックで全力だしたよ。最終的には転倒した。でもそのことは忘れる。なんで転倒したかはわかってる。オレにとって重要なのは週末の間うまくやれて、P8を取れたってこと。明日はレースを楽しんで、先頭集団について行きたいよ。何が起きるか見るけど、今のところとってもいい仕事をできてるね」

  ー予選で自己最高の結果を出せたけど、レースでも最高のリザルト出せると思う?

27「っ……わかんないわかんない。だって明日はドライ完全にドライだと思うんだ。先月のここでのレースでは、ドライで苦戦したことを思い出しちゃうし。もちろん最高のリザルトのために闘うよ。でもトップ10に入れたらもうハッピーだよ」

 

・コケたというのにラウンドアップインタビューあり(有無の違いが謎)

https://www.motogp.com/ja/videos/2021/10/24/第16戦エミリア-ロマーニャGP-motogp-クラス-ラウンドアップ/398461

27「オレたちにとって、とてもいい週末のあとに、こんな結末は良くないよね、レースで転倒するのは最悪のケースだよ。でも正直に言って、レース中すごく苦戦していた、1周目からグリップがなくてバイクに乗っているのにかなり苦戦した。多くのバイクがストレートでオレを抜いてった、1011台が。違うマシン(特性)だからね、できることは何もなかった。止める時、フロントに問題が出た。週末も今朝も強さを感じられていたけど、最終的には転倒。これは週末を終えるのにいいやり方じゃないよ。でもたまに何が起こったかわからないことがある。新しいタイヤをつけた時に……グリップが感じられないんだよ。だからわからない。ポルティマオに向けて集中しないといけない、向上し続けてみよう」

 

   もしかして:ハズレタイヤ?

 

・チャンピオンおめでとうコメント集に登場

https://www.motogp.com/ja/videos/2021/10/24/ライバルたちがニューチャンピオンを祝福/398467

27「ファビオは今年、すごく、すごくすごくよくやった、よね。今年多くのレースで優勝したし、たくさんレース中に問題もあったりしたけど、うまく対処して、とうとうタイトルを勝ち得た。ファビオについては言葉が出ないよ。オレにとってはいい友人なんだ、よくおしゃべりするよ。だからもちろん、とてもファビオのことは嬉しいよ」

 

---

◆個人の感想

土曜がクライマックスな回。

はーーーーレクオーナMotoGPクラスではミサノで4回レースしてるんだけど、3回転倒リタイヤなんだよね………。っていうか毎週毎週、レースだけカラッと晴れるのやめろやあ地球!!!!

ただ、初日と2日目は本当に楽しませてもらったわ。ミックスコンディションが得意なんだね。やっぱたくさん映ってなんぼだと思うので、来年が楽しみ…………………あれ??来年の去就発表、まだ??結局、今週もおあずけ???一体何が起きてるんです?(もしかしてSBKシーズン終了までおあずけハスラムさんがらみ?もしくは、SSPチャンピオンになったエガさんを獲得しようとしてたりする?)

 

Moto2、実はラミレスも予選の結果が今期最高順位。レクオーナと同時にベストな予選結果出すとか、たまたまなんだけど本当なかよしだね、かわいいね。金曜も土曜も雨だと全然ダメだったけど、うまいタイミングでスリック使えて、その短時間で着実にタイム更新できてたのがよかったね。レースもP10、いいね………はあ……レクオーナもトップ10にとどまってほしかった……。でも強めに推す子がレクオーナの他にもう1人いると、やっぱ悲しみが分散されていいな

 

歩夢の来期チームメイトがマクフィーなの嬉しいかわいい。年齢制限レギュレーション変更で救済されたのかな?参戦最低年齢制限の引き上げに伴って、「2022年だけは年齢に関わらず2021年に出ていたのと同じクラスに続投可能」というエクセプションが付いてるから。

来年Moto3Moto2だけ見たいんだよなMotoGPにはビタイチ払いたくねえが………それはどうしたって不可能なんで、全切りが濃厚。

……とはいえやっぱ歩夢とラミレスは見たいんで、来年また考えるわラミレスいい子だから課金してあげたいな

……あれ?もしかして来年、茂木で生ラミレス見れんの?!生えくぼ拝めるの?!?!

 

◆おまけ。今週のお気に入りキャプ

・ウェットコンディションの初日コンバインドでP4。おめでとう中継。

f:id:nozoko250:20211025161012j:plain

ああああニコさんとツーショとかいうご褒美タイムありがとおおおお今週仕事頑張ってよかったあ!!この数秒で数々のストレスがチャラになった!

ああっ!!ニコさんの装備(バインダーと100円ボールペン)タブレットに進化してる!!デジタルトランスフォーメーション!

 

・土曜日、今年一番おもしろかったー。ずっとモニターにかぶりつきで見たわwQ2直行を逃した時は大脱力したけど

FP4で初のP1(オーストリアFP2P1だったけど、その時はFP1/2のコンバインドで結果が表示されたので、完全なP1フィニッシュは初やね)めでたい!!

f:id:nozoko250:20211025161057j:plain

ぽやーーーみたいな顔しててかわいい。

今週、中継で動くニコさん3回も(FP2、FP4、Q1)見れて満足オースティンでは見れなかったからその分埋め合わせ。Tech3のストーリーズで珍しくレクオーナのおしりに触るニコさんも拝めたし、ニコさんも私も満足満足(尻さわは本当に結果に満足した時しかしないっぽい。把握できるかぎり、2020アラゴン2でQ2直行した時以来。映ってないところで触ってる可能性もあるが)

 

f:id:nozoko250:20211025161127j:plain 

かわいいったらかわいい。

 

f:id:nozoko250:20211025161227j:plain

ドヤり記念キャプψ(∇´)ψ

そして公式の記念ニュースページ→ https://www.motogp.com/ja/news/2021/10/23/フリー走行-イケル-レクオナが初めての1番時計を記録/397998

 

・そこからまさかド根性Q2進出するとは思わなかったんだよね。いやスリックタイヤなら絶対クアルタラロかミルが進出するでしょ、P4狙ってこ!と思ってたから。ラストラップギリギリまで頑張って、P2取ってQ2確定した時は、私は号泣してしまったよ推しが成長していて本当に嬉しい。やっぱ経験が増えると、明らかにその分結果を出せてるんだよ…………

Q1終わりに、お兄さんにシールド拭いてもらうかわいい弟さん。

f:id:nozoko250:20211025161422j:plain

もういい…>(27 ;  ˃̶͈̀   ˂̶͈́)`;兄)))ゴシゴシ

 

つくづく私はゴルカ兄になりたい……この世界で一番なりたい。かわいい弟と同居して、お世話して、一緒に遊びにも行って、ラミレスとも遊びに行けて、弟の写真と動画撮りまくって、その上セッション中はいつもニコさんの隣で映像見れるとか………特典満載。それでいて、兄弟姉妹って一般的にあんまり責任負わされないのがポイント。(彼女//彼氏/夫だとagesageだとすごい責任負わされる…)ゴルカ兄は世界で一番うらやましいポジション。1日でいいから人生代わってほしいィ!

 

Q2は最後、コケましたけどね……とはいえP8。最高峰で自己最高のグリッド8番手からスタートできた。あとかわいい。なにしろかわいい。表情でタレ眉ツリ目になるのめちゃかわいい。タレ眉ツリ目は萌えキャラみたいでいい……柊かがみみたいな(古い)

f:id:nozoko250:20211025161620j:plain

「しょうがない🤷🏻‍♂️

 

・レース前グリッド。

f:id:nozoko250:20211025161734j:plain

イケルホン黒(ソニー)。ニコさん……死角……ぐぬぬ…(どこいたんだろ??マルケスの背後に映ってた時はマシンの右手にいたけど。ならゴルカ兄の背後あたりかな?よく近くにいるんだよね…多分、雑用手伝わせてそうw)でも今週は3回もニコニコできたんで、そこはよかった。………けどレクオーナにはフィニッシュしてほしかった……

 

ところでこのイケルサングラス、オーストリアのメーカーなので、KTM経由のスポンサーであると思われ、来年は高確率でレクオーナのスポンサーからは外れることが予想される。

なので今のうちに買おうと思ったんだけど、なんとEU圏外に発送してないの……………正気?日本どころじゃない、イギリスとアメリカすらないの……今時そんな商売ある??ビンダーが愛用してる南アフリカの靴下屋(スポンサーとかじゃなく個人的に使ってるものと思われる)なんて、商品単価安いのに、格安で世界中に発送してくれるっていうのに……結局あれはサイズの問題でポチらなかったんだけど。まあとにかく、Gloryfy UnbreakableさんはEUでしか手に入らぬ。アメリカでも入手できないから、ebayにもほぼ出品がないわけで、私は入手を断念した。コロナじゃなければそれ買うためだけにオーストリアに行ってもいいくらいには欲しいんだけど……。だってスペシャル版はレクオーナの写真が使われたボックスに入っとるんよ……。悔しい………イケルに金使わせてくれ……。

f:id:nozoko250:20211025204640j:plain