NOZOTOWN

WSBK/Rebel250/台湾/音楽。HRCイケル・レクオーナくんガチ勢。

2021MotoGP サンマリノまとめメモ<1>

2つに分けた。

 

◆レースまとめ動画

https://mobile.twitter.com/wearetherace/status/1439655958397980676

 

Mini bikersさんのまとめアニメ

https://losminidrivers.com/2021/09/21/minibikers-2021-san-marino-gp/

 

KTM公式の本人コメント

https://www.ktm.com/en-pt/racing/racing-news/binder-recovers-positions-and-speed-for-9th-at-san-marino-motogp.html

 

33「今日は最初から最後まで全力を出したぜ。昨日から今日にかけて向上したことを感じられたし、朝のウォームアップでもそれは明らかだった。週末の間トップ17からの突破で苦戦していたところで、レースはP9で終えられた。だから仲間達には脱帽だな、ハードに働いてくれたよ。俺達は一生懸命働き続ける必要がある。テストが続くから、より理解が必要だ。そうすればいるべき場所に戻ることができるだろう」

 

9「本当に困難なレースやったわ。FPと比べていいペースを出せるようにはなった。正直、こんな速くなって一貫性をもてるとは予測してなかったけど。すごく苦労したけど、少なくとも1ポイント稼げるようにワイのベストはつくしたで。最後4周はほとんどバイクと自分との戦いで終わったわ。最終的にはレースを終えて、テストが控えとる。ワイらの弱点に取り組もう」

 

88「第3コーナーでイケルと絡んで左のウイングが破損しました。その後はバイクがアンバランスになってキツかったですが、予選でグリッド位置が下がった場合は、起こり得ることだと思っています。予選を良くするためにもう少しスピードを手に入れなくては。それがたった今の目標ですね。僕達は朝は正しい方向にバイクと前進していましたし、ウイングのインシデントまではレースは有望と見ていました。僕達がやった以上の、するべきことなんてなかったですよ。僕達はテストでは、残る今シーズン用作業と、来シーズン用作業とに分けて行う予定です」

 

27 (下記Tech3公式側参照)

 

Tech3公式 レクオーナ本人コメ

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/en/news-en/archives-2021/231-gp14-san-marino-misano-2021

  事前コメントのページ、サムネがレクオーナ。前週とうとうチャンピオンシップランキングでペトルッチを上回ったから。これは2020年にオリベイラ相手にできなかったことなので、ちょっと感動しちゃった

 

事前

27「ミサノでは多くのことを期待しています。昨年はルーキーイヤーであったにも関わらず、とても速いレースを2回できました。今期のここ5回のレースはとてもいい感触です。バイクにも、チームにも、それから自分自身にも、強い自信があります。オレ達はこのレベルを続けるだけじゃなく、トップにより近付くために少し前進することもできると思います」

 

初日

27「ドライコンディションのFP1では、オレは全体的に苦戦しました。オレ達はちょっとしたことを試してみたんだけど、あんまりうまく機能しなかった。うまくバイクを旋回させられないんだ、このコースではすごく重要なんだけど。FP2でも試したかったんだけど、雨が降り出してしまいました。とうとうウェットコンディションのトラックに出ました、いつもオレが好きなやつだねぇ。それでもバイクにあんまりいい感触を得られなくて、リヤのグリップに苦闘したよ。前輪を(ミディアムレインタイヤに)変えて、再度トラックに出た3周目、コーナーで少し多めに寝かせたら強烈なハイサイドをやっちゃった。幸い、骨折はどこもないよ。でもまだ右足が痛いんだ。明日に向けて良くしていって、働き続けよう」

 

2日目

27「オレ達、今日はすごく苦戦したよ。よくわかんないけど、向上させないといけないことが、限界だって感じがしたんだ。FP3ではちょっと速くなった、でもどのコーナーでも転倒しちゃうかもって感じがした。とうとう最後は低速コーナーでやっちゃった。フロントを失くしちゃって、ひどい転倒ではなかったんだけど。それでも今日は、もっと速く行くことがキツいって思ったんだ。予選ではちょっとマシになった。今は明日の天気を待ってるよ。雨なら、またちゃんとした順位を闘えると思う。ドライなら、オレ達の目標はKTMでのベストを取ることだね」

 

レース日

27「週末の間、バイクをたくさん変更したよ。朝のウォームアップでも、違うセッティングを試したんだ。レースでも違うセッティングに挑戦したんだけど、どういうわけか全然機能しなかったね。最初10周は真ん中あたりの集団にいて、トップ10近くを闘ってたよ。最終的には第4コーナーでリヤを失くしちゃった。なんでなのかは、オレ達わかんない。またミサノでレースがあるから、テストで何か改善できるか見てみようと思います」

 

ポンシャラルさん

Tech3にとっては厳しいレースでした。正直言ってもっといい結果を期待していました。前回ラウンドは僕達にとってかなりよかったのですが、ここでは何らかの理由で、かなり多くの苦労をしました。それでも一発タイムよりもレースペースでは自信があったのですが。何かお祝いするには、まずレースをフィニッシュさせないとねえ

イケルは素晴らしいスタートをしました、先週のアラゴンのレース前半などで見られたような、力強い戦略でしたね。いつも参考ポイントとなるブラッドのすぐ後ろにいました。イケルがブラッドと一緒にいる時は、素晴らしいショーだ、こここそが我々のいるべき場所だ、と僕は思いますね。でもそれからポジションを落とし始めて、ミスして、タイムをロスして、転倒に終わりました。とても残念で、悲しいことですよ。イケルにとってもすごく残念なことです、イケルはどんどん向上して、より良いMotoGPライダーに育っていることを、毎週末見せて来ていると、僕達は知ってますから。彼がレースをフィニッシュさせるのを見たかったものです。

ダニロはハードにプッシュしました。彼のペースはとてもよく、安定してましたね。彼はホームヒーロー(ロッシさんのこと)を背後に保つようにしました、彼らが闘っていたと、僕は知ってますよ。彼はいいレースをしたと思います。彼が最終周までプッシュし続けてくれたことに感謝し、祝福したいと思います。残念ながら16位に終わり、ポイントなしになる内の一番上の順位なわけです。でもダニロがプッシュしてベストを尽くそうとするのを見れて、僕達はハッピーですよ。

今度は大西洋の向こう側にフライトして、テキサス州COTAでまた冒険を始める時です」

 

  ポンシャラルさん、ペトルッチに甘いっす…。

 

---

◆動画

・雨のFP2ハイサイド時の抜粋映像が公開されてた。これが作られると言うことはド派手な転倒だったということ

https://www.motogp.com/en/videos/2021/09/17/monster-highside-for-lecuona-in-a-soaking-fp2-session/392746

  リアルタイムで見てたが心臓止まりそうだったわ!前回エントリーだったか「レクオーナMotoGPクラスではハイサイドしたことない」って書いたら、派手に吹っ飛ばされたなあ;

すぐ立ち上がれないし、足引きずって歩いてたし、めちゃくちゃ痛そう。推しが痛そうな体を無理矢理動かす姿は心が傷む……(でもRedditでは「お昼寝(nap)」って言われてて草)

セッション終わりに、ピットボックスに戻って熱弁する姿が映って少しは安心した。公式さん、ちゃんと中継してくれてありがとう

カタルーニャQ1の大クラッシュもそうだったんだが、バイクがレクオーナの体の近くに来るんだけど、ギリギリ当たらないんだよね多分レクオーナはバイクに愛されてる。バイクかわいい。

 

・その転倒後のインタビュー

https://www.motogp.com/ja/videos/2021/09/17/痛いけど大丈夫/393035

  個別でインタビュー映像出してくれるなんて嬉しい。ボックス戻り後の熱弁の図は、ビデオパス民でなくてもこちらで見れる。ニコさんもジェスチャーに熱が入ってる。

以下、簡単な要約。

 

ークラッシュの後、調子どう?

27「ちょっと痛いけど大丈夫だよ。ひどいハイサイドしちゃった。こんなのは初めてだね。FP2ではよくわかんないけど苦戦して、グリップを感じられずバイクを止めることができなかった。クラッシュするとは予想してなかったよ。前の周よりバンクしたらバイクが立ち上がったんだ。いつもはウェット得意なんだけど。今回はセーブできなかった。最終的に骨折はない。足を打っただけ。明日を見てみよう」

ーミックスコンディション得意だよね

27「朝は苦戦したけど、KTM全員苦戦したと思う。ファクトリーの面々も同じだった。前の方に出るのが難しかった。前輪ミディアムで向上できた。ベースも何周かしたけどいい感じ。クラッシュする前は強さを感じられるたんだ。ウェットレースになるかフラッグトゥフラッグになるかはわからない、天気はすごく変わるから。ウェットになったら闘う準備はできてると確信してる」

ーじゃ明日問題ないね?

→27「そう期待してる。朝起きたら見てみよう。いくらか痛み止めを使うよ。クリニカモビレと一緒に働いてるから。朝起きたら何が起きてるか見てみるよ」

 

---

◆個人の感想

どう転倒したのか、リプレイゼロなのかい!公式さんや!

まあ今週はFPからドカ回なんだなーって感じだったし、アラゴンFP1と今回のFP2の転倒で体が痛そうだったから、あまり無理しなくてよくない?と思いながら見てた。今回はグリッド上の様子も映んなかったし、本当にドカとイタリアの祭典だった。

つーか、雨降るかもしれなかったのに降らなかった。毎回、持ってない!今年まだ1回も頭から最後までフルにウェットのレースないんだよなあ予選もレースも雨の週末を見たい。その状態でレクオーナがどこまでやれるのかを見てみたい

そういえば、ヘルメットがデフォルトの白に戻ってよかったです。見やすい!かわいい!

(やっぱ先週末は何らかの喪に服していたのかな…アラゴン…)

 

逆に?なにげにスペシャルヘルメットだったビンダー。いつものよりデザインいいと思う、あれはレギュラーにしたほうがいい

オリベイラ、「イケルならしょうがないか」と思ってるのか、チクチクやっているのかは不明。この人は装ってる感じというか、忖度してるというか、上品すぎというか…いつも感情を読み取れない。

レクオーナとポンシャラルさんが言及してないところを見ると、レクオーナに非があるものではなさそうに思える。(めんどいから省略してるけど、ライトナーさんは「ウイングの件はしょうがないね」みたいな雰囲気)

まあこの後出て来るだろう他のメディアでのインタビュー待ち。

  →ため息まじりに

   88「ウイング取れちゃった…😞」

   って言ってたみたい。

   後日、BSの録画でよく見たら、前にいたレクオーナオリベイラが当ててるのが明白なんで、自業自得だったと心得ている感じだね…。


BSといえば、解説さんが

「彼(レクオーナ)の雨の中の走りは魅力ありますよ、パパっとタイム出してきますから!」

って言ってて、珍しく推しが日本語で褒められるのを目の当たりにできて嬉しかったっす。

 

Moto3……歩夢もTech3抜けるんだね……2年目だったもんね…。ああ…Tech3最後の希望が……。後任は知らん。いずれにしろ、私は来期レクオーナのいないMotoGPにはビタイチ金を落とさないことにしている(ガチ不買。いちユーザーができる最大の意思表示はこれしかない)。だから、Moto3は見れないんだけどさ。

まあTech3に鬼のように速いライダーが入ってクルーが幸せになったらいいんじゃないですかね。歩夢は新天地でがんばれ、なんか今週そのチームでロレンソがウロウロしてたし!

 

Moto2は、ラミレスがMVアグスタへの移籍が確定したとFP3でアナウンスされていた。行先決まって安心。あとはガルソだ実況が先週から何回も「ガルソは就活中」って言ってるwいいチームに入れるといいね

レクオーナの古巣であるアメリカンレーシングチームは、ライダー2人ともアメリカ人になるともアナウンスされていた。もともと母体チームはオールスイス(ルティ、エガーター、ラフィン)だったのだが、そこからスペイン人のレクオーナ、ラミレス、あとイギリス人のロウズも挟んで、最終的にオールアメリカになるとかいう。スポンサーの意向なわけだけどちょっと面白い。なおクルーチーフはフランス人。

 

MotoE、今週SBKあるのに、エガさんMotoEに出たんだ?と思ったら、今週がMotoEの今年のラストレースだった。終わるの早いんだね。

で、今週末一番面白かったのはMotoEだったな!白熱した!グリッド4番手からスタートしたエガさんのオーバーテイクの華麗なことよ!エガさん、接触ペナルティでMotoEチャンピオンは逃したけど、あれ以外はよかったよ

エガさんはSSPでチャンピオンとれるようがんばってくれい。来期SBK昇格?Moto2復帰?私としてはSBK昇格で、レクオーナと同じレースに出てくれたら嬉しいレクオーナとエガさん両方応援できたら楽しい

 

---

◆おまけ。今週のキャプ

・雨のFP2ハイサイドの件。

 f:id:nozoko250:20210920152243j:plain

 

左からニコチームのメカニック、エリックさん。

真ん中、パーツ担当のファビアンさん。両チーム兼任。

一番右はベルベーナチームのストラテジーエンジニア、アレクサンドルさんだわ。「なんてこったい、飛んだわ」「1回転したわ」みたいな声が聞こえてきそうな感じになってて草。

あと遠景からでも確実に認識可能なギーさんの存在感、草。

 

f:id:nozoko250:20210920152345j:plain

ニコさんも「大丈夫か?」と言わんばかりの眉毛ニコさんは眉毛で語る

(ここだけニュース映像になってないので、ビデオパス民専用となっております。有料ニコ…)

得意のウェットでイキイキと上位を走ってるところからの強烈なハイサイドで落差が……落差が………

 

 f:id:nozoko250:20210920152447j:plain

でもしれっとボックスに戻ってて安心した!即刻クリニカモビレ送りにならないならマシなやつ。セッション終了後、チェックのためにクリニカモビレに連れてかれ、約1時間後、骨折なしと確認された。あああよかった。(こういう時、公式SNSが便利すぎる)

でも痛み止めを使うというくらいだから、本当のところは痛いんだろう。早くよくなるといいね