NOZOTOWN

WSBK/Rebel250/台湾/音楽。HRCイケル・レクオーナくんガチ勢。

MotoGP2021アラゴンまとめメモ<1>

2つに分けた。

 

◆レースまとめ動画

https://mobile.twitter.com/wearetherace/status/1437177293705777153

 

Mini bikersさんのまとめアニメ

https://losminidrivers.com/2021/09/15/minibikers-2021-aragon-gp/

レクオーナのメット、ちゃんと黒になってる、芸が細かい!かわいい!

 

KTM公式の本人コメント

https://www.ktm.com/en-pt/racing/racing-news/hot-work-for-binder-with-top-seven-motogp--finish-in-aragon.html

 

33「俺達にとって厳しいレースだったぜ、マジで困難だった。最初、タイヤを使い果たさないよう絶対的なベストを尽くそうとした、終盤にいくらか残して置けるように。本当にうまく左側をかばっていたにも関わらず、最後の数周はとてもキツい時間になった。チームに大いに感謝を述べなくてはいけない、彼らは今週末、ハードに働いてくれた。バイクはうまく機能していて、もうちょっと競争力を出すために、もうちょっと何かが必要だ。今は、そうであってほしいレベルよりもっと苦戦している。でも努力が足りないわけじゃない、間違いなく。働き続ければ、俺達は達成できる」

 

27 (下記Tech3公式側参照)

 

9「最終的に1ポイントはなんとか稼げたで、本当に難しいレースではあったとしてもな。オーバーテイクするのも、集団にとどまることすらも、ワイには不可能やった。誰かを越えるのも無理やったし、コーナーでは人より遅かったから。ワイの前のライダーを2回打ち破れそうだったんで、プッシュしてプッシュしてプッシュしまくったんやが、前輪タイヤに苦労したわ、とても熱くなってたからな。残念ながら、ワイはいくつかミスもした。最終的にワイらはポイントを獲得できた、これはまあいいことだ。ワイらはベストを尽くしたで」

 

88「僕には厳しいレース。昨日の悪い予選結果の後、2つほどポジションは上がりましたが、僕がベストなライディングをできるような、ベストな反応は、フロントエンドから得られませんでした。チームは懸命に働いていますし、僕もハードに働いていますから、きっと良い解決法を考えつくでしょう。ミサノは試されるトラックですが、僕は好きですよ。良い結果を望めるでしょう」

 

Tech3公式 レクオーナ本人コメ

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/en/news-en/archives-2021/217-gp13-spain-aragon-2021

 

事前

27「今週末のアラゴンでは、オレはシンプルに気合を保ちたいと思います。オーストリアシルバーストーン6位と7位で、自己ベストを更新することができました。これらの最新レースについてとても嬉しく思っているよ。だからこのやり方でただ続けて行ければいいと思う」

 

初日

27「断然、簡単な日ではなかったね。FP13周目で大きな転倒をしてしまいました。バイクはいい感じだし自信があったけど、タイヤが冷たすぎたんで、オレはプッシュしすぎてコケちゃった。それから、自信を取り戻すためにまた働き始めました。オレの仲間達に大いに感謝を述べたいよ、FP2の準備に間に合う様に、すごく早くバイクを直してくれたんだもの。オレ達頑張った、FP2ではいい感じだった、トップからそんなに離されていない。明日の予選に向けて、まだ向上していかないといけない、Q2を闘えると思うから」

 

2日目

27「オレかなり満足ですぅ。オレ達たくさん向上したよ。午前はオレ達すごく働いて、トップの人達にかなり近付いたんだ。みんなすごく接近してたから、Q2に直行することは難しかった。とても一貫したレースペースがあるし、強さが感じられるよ。加えて、今シーズンにおいても、オレの全MotoGPクラスにおいても、一番いい予選の1つだったよ。とうとう、明日のレースを闘うためのいいベースができたね」

 

レース日

27「一方ではハッピーです、オレとってもいいレースができたから。信じられないペースだったよぉ!オレ何回かミスっちゃって、特に第8コーナーでは、いくつもポジションを失ってP11に戻っちゃった。取り戻そうとがんばったんだけど、金曜の転倒で肩を強く打ってしまってクリニカモビレのクルーと良くなるように手をかけていたんだけどでも終盤は苦戦させられたよ。それでもプッシュし続けて、グループに戻るまであとほぼ2秒ってところまで取り返したよ。トップ10でフィニッシュできるように中上さんを抜こうともしたんだけど、無理だったぁ。それでもまあいいよ。この週末にとってもハッピーなんだ、オレうまくやれたでしょ。オレを信じてくれるみんなに、ありがとう。家族と、マネージャーさんと。それにオレのチームに。いっつもすごくうまく機能してるよ」

 

ポンシャラルさん

2人にとって、強いレースになると信じていましたよ、特に間違いなくイケルには。いいスタートを切り、トップ10に入りは明らかでした。彼はレース中のほとんどで、真後ろにブラッドを置いてKTMのトップライダーであったことをとても誇らしく思います。 残念ながらすべてが僅差の時には、どんなミスも犯す余裕はないんです。彼は小っっさいミスをして、それは多大なコストになりましたね。

 

彼はP7からP11に至ることになりましたから、それは残念でした。 それでも僕はイケルに感謝したいですよ、彼は週末中ずっとプッシュしていて、前向きな姿勢と素晴らしい闘志を示してきましたからね。次のいくつかのレースではもっとあるでしょうね。全体的に強い週末でした。 彼が(レース後に)ガレージに戻って来たとき、彼は本当に腹を立てていたんです、これはチャンピオンの兆候ですよ。あと数日したら僕たちはミサノにいます。またプッシュして、また強いレースに挑戦できますね。

 

ダニロはそれほど良いスタートを切ることができませんでしたが、それでも進み続けていました。 彼は興味深いラップタイムを出していましたが、残念ながら、グリッド上のみんな非常に似たペースだったんです。彼はヨハン・ザルコを含むかなりの数のライダーをなんとか追い抜きました。彼は最終的にP15になりましたから、両方のライダーがポイント獲得ってことです。これは満足のいくものですが、もちろん、イケルもダニロも、もっと多くのことを望んでおり、私たちもそうです。とにかく、すべてを詰めてミサノに移動しましょう。そこでもう一度挑戦して、うまくいけば2人ともトップ10に入れるでしょう」

 

---

◆動画

・レース後インタビュー

https://www.motogp.com/ja/videos/2021/09/12/第13戦アラゴンGP-motogp-クラス-インタビューコンプレーション/391949

 

「ほとんど中上さん抜けそうだったのにぃ!(*⁰⁰* 27)」って言ってるとこかわいい。

クラッチローのリラックス感が草

 

---

◆個人の感想

レクオーナほんとコケなくなったね!今週通しでFP1冒頭の1回だけだわ。

(でも肩痛かったのか転倒後に痛みを訴えることは、そんな多くないから心配である…)

レースは一時はP7まで上がってたんだけど…1回ミスってP11。でも過去ならコケてそうなものだし、接戦の中でP11は守り切ったから偉い!かわいい!成長した!かわいい!

 

Q1が惜しかったんだよな最終ラップでビンダーのミス?に引きずられたっぽくて、セクター34でタイム出なかったのが残念…(それでいてQ2進出キメて余裕のバナナタイムしてるビンダー草)あの時タイム更新できてたらQ2行けたのに差は0.2秒だった

Q1は、レクオーナがギリッギリのところでQ2進出できそうでできない感を楽しむ場になりつつあるそんな楽しみ方したくもないんで、今年1回でも、Q2行けるイケルくんになってほしい。いや、去年1回直行できてたんで、直行でも進出でも、2回くらいはQ2行けるイケルで頼むマジで

 

他クラス、Moto3Tech3ダブル表彰台はよかったね。あとゲバラがコンスタントに上に来るようになったしよく映るね。

Moto2はガルソがずっと調子良かったのに、レースではつるんと行ってしまったのが残念だった…Moto2はあそこで燃え尽きて見るのやめちまった。そういえば、レクオーナがミスったのも同じコークスクリューだった

ちなガルソも就活中。来期のポンスレーシングにナヴァロとカネットが決まったから。ガルソも強いチームに入れるといいねあ、グレシーニひとつ空き出てるよねぇ?!w

 

◆おまけ。今週のお気に入りキャプ

Moto3WUPが霧で45分遅延している最中、カネットとご歓談中。楽しそう。

 f:id:nozoko250:20210914002604j:plain

✌️( 27 *´  ν ` )

あーーかわいい〜〜〜〜〜。

その後、ピットレーンレポーターのサイモン・クラファーから音声のみのインタビューを受けていた。聞きながら取ったメモ、完全な対訳じゃなくメモでしかない。

 

27「前のレースはいい感じで強かった、来年このチームでは続けられない、リラックスしてる、今は自由を感じてる。パフォーマンスをあげないといけないけど、楽しみたい。アラゴンではみんな接戦している、オレはいいかんじ」

ー難しい質問だけど今までこのMotoGPで学んだ1番のことは?

27「まずエルベ・ポンシャラル、あとマイクとピット、KTMの人達みんなに感謝してる。オレのアイドルであるヴァレとバトルしたりできた。学んでパフォーマンスを向上した。でもライダーとしてだけでなく、個人の人生のことも勉強できたと思う。今はここに留まるとか、他の他のチャンピオンシップに行くかとかは、言えない」

ー来期何をするか、言うまでどれくらいかかる?

27来期何をするか(27;゚Д゚)

ーそれを言えるまでどのくらい要する?

27………!?すること?!(27 ; ´Д)(口止めされてるのと英語の質問文が難しいのとで混乱している風)

ーいや、いつ次のシーズンの話してくれるの?

27「!(27 *゚∀゚)(あっ、そういう質問ねっ)

多分来週だと思う!オレはそう思う!そう予想してる。色々準備しないといけないから。オレは知ってるんだけど。契約について全て終わって、ミサノで言えるといいな」

ーよかった、来期の仕事決まったときけて安心したよ、イケルありがとう

 

・グリッドでは久々、カメラにファンサあり

 f:id:nozoko250:20210914002645j:plain

f:id:nozoko250:20210914002659j:plain

👋( 27 *´  ν ` )

はーーかわいい〜〜〜〜。

そして背後で仁王立ちしてるニコさん草。仁王立ちが似合いすぎますね

 

ところで今週、レクオーナのヘルメットが黒にマイナーバージョンアップされている。

特にこの色チェンジについて、SNSに何もコメント書いてなかったがアラゴンだけのスペシャルヘルメットかな?そうであってほしい(アレナスさんも今週真っ黒いメット被ってたけどなんかスペインでは喪に服すようなイベントでもあったか?)

中継映像での視認性悪くなったし、デザインとしてもモンスターの眼がわかりにくくなってるんで、絶対白のほうがよかった……ペトルッチがもともと黒×朱色なんで、被ってしまってるし。FP1でコケた時、実況もペトルッチ??って言ってたくらいだよ

レクオーナはイエベ春で、クリアな明るい色が絶対似合う。若くてまだピュア🥺なキャラクターも、白のほうがイメージに合っている。(パーソナルカラー厨)来週元の色に戻るかな??