NOZOTOWN

WSBK/Rebel250/台湾/音楽。HRCイケル・レクオーナくんガチ勢。

2021MotoGPザクセンリンクまとめメモ【その1】

◆レースまとめ動画

https://mobile.twitter.com/wearetherace/status/1406692467706155010

 

Mini bikersさんのまとめアニメ

https://losminidrivers.com/2021/06/23/minibikers-2021-german-gp/


KTM公式の本人コメント

https://www.ktm.com/en-pt/racing/racing-news/third-consecutive-motogp--podium-for-oliveira-and-an-exceptional.html

 

88「今日は追いつ追われつのゲームってかんじでした。マルクはいくつかのセクターで速く、その他の部分では僕の方が速かったんです。視覚的に厳しかったですよ、何にも得られないような気分でした!興味深いレースでした、僕達は遠距離バトルしてました。今後もザクセンリンクではマルクには1秒遅れになるでしょうね。連続表彰台が続けられて嬉しいです。これを続けられるといいなと思います。チームと、家から応援してくれてるみんなのサポートに感謝します。」

 

334位は嬉しいね、FP1では最下位のまま固まってこのグランプリを始めてたからね。俺は週末を通してゆっくり前進した。最高峰バイクでこのコースに適応するのは俺にとっては難しかった。今日は完全に俺の"全て"を発揮したよ。可能な限りハードにやってみた。表彰台がほしかった、ファビオが見えた、でも近付くには時間が足りなかった。全体的に、俺達がやったこととチームが素晴らしく働いたことを嬉しく思う。俺が苦戦してる間、彼らはバイクをもっともっと良くしてくれて、俺のレベルを上げてくれたからね。俺達は大きな一歩を踏み出せた。みんなありがとう、アッセンで何ができるか見てみよう」

 

27 →Tech3側のコメントの方がちょっと詳しいのでそちらで。

 

9「面目ない、週末ずっと強かったのに。レースではいいスタートをできて、あとはリアタイヤの管理をするレースだった。残念ながらイケルがワイを抜かし始めて、すごくアグレッシブになってた。彼があるコーナーで強烈なブレーキングをしたので、マルケスがそれを例に倣ったら転倒した。で、ワイはその転倒に巻き込まれた。言葉もありません、ワイらはチームになんのポイントも持ち帰れんかった。すごく腹が立つけどそれ以上に申し訳ない」

 

Tech3公式 本人コメ

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/en/news-en/archives-2021/212-gp08-germany-sachsenring-2021

 

・前日(ちゅーか月曜には出てた。早い)

27ザクセンリンク、すっごく楽しみ。今週末は自分のパフォーマンスを継続させたいよ。オレたち前回レースでとっても向上できて、今は一貫してトップ10を闘えるようになってるよ。ドイツのトラック、すごく好きなんだぁ。だから週末、オレたちはいいレースができると予測してるよ。もちろん、メインの目標はオレたちにとって正しい道を進み続けることだよ、バルセロナの後、強さを感じられたようにね」

 

・初日

27「最終的にまあいい日でした。オレ達はチームと一緒によく働き、FP1からFP2にかけて向上しました。トップからはまだ遠いけど、トラックのいくつかの地点ではとってもイイ感じなんだ。今はデータを確認して、追うべき道筋を見つける必要があるね。だから明日の朝は差を埋めてQ2進出をかけて戦う自信があるよ」

 

2日目

27「全体的に困難な日だったよ。午前は第一コーナーでブレーキをミスってワイドになってしまって、軽くコケちゃいました。かなり苦戦してます。最終的にFP4ではレースで向上するための何かに挑戦できました。これには成功して、1人で走ってる状態で0.数秒速くなれたよ。だからこれは明日に向けてのポジティブなことだね。

予選では最大までプッシュしようとしたよ。最速ラップでまたちょっとミスっちゃって、第一コーナーでコケちゃった。運良く、無傷だよお。予選1はかなりタイトで、先頭から0.5秒のロスだった。明日のレースでは、オレたちが何ができるのか見てみよう、でもトップ10入りを闘える自信があるよ」

 

・レース日

27「オレたちはウォームアップで苦戦しました。試してみたことがうまくいかなかったから。レースでは前にやっていたことに戻して、自信を感じることができました。ポイント圏内にいたんだけど、中盤で具合が悪くなってしまいました。昨日の夜、変なもの食べたのかもしれないお腹が痛くて気持ち悪かったペースを保つのが難しくて、もう全然パワーが出なかった。肘と膝をたくさんプッシュしたけど、まともなポジションでフィニッシュできるようにはしました。でもほんとにめちゃくちゃキツかった。チームのみんなにごめんなさいって言いたいよ、オレたちポイント獲れるってわかってたから。でもアッセンではもっと強くなって戻ってくるよ」

   →The Raceによると、レース後は即メディカルセンターに連れて行かれ、メディアには姿を見せなかったそう。

 

ポンシャラルさん、コメントなし!お怒りです!次の記事に続く。

 

ーーー

◆個人の感想

エエエレクオーナお腹痛かったのかよ苦笑するしかない。途中からペース出なくなって何かがおかしいんだろうなと思いながら見てたけど体調不良だったか2020へレス1熱中症リタイヤ以来の、ズコーーなエピソードが増えちゃったな。今回は夕飯食べたものに当たってしまった食中毒と見られている。私も年1くらいで食中毒とか胃腸炎とかやっちゃうんで、しんどさが伝わってくる。私の場合、残業続いて体力落ちてる時に外食するとやらかすんだわ(なぜかはわからないけど、外食ってのがポイント)。騙し騙し活動できなくはないけどさしんどいぞよく完走したな根性は2020へレスより上がった証拠になるかと!

なんかMoto2の成績見てもあんまり得意なコースではなさそうだなー、しかも新シャーシのセットアップ苦戦してそうだなーと思ってセッション見てたんで、まあレースで完走できただけでもよかったんじゃないかね経験値もその分貯まるからね。まだ新シャーシで改善できるのかどうか、判断しきれないね次に期待。

はあ、しかし本当にお子様みたいで愛おし。


ちなみに、スタート時にレクオーナはかっこよかった。ペトルッチの無駄な幅寄せに競り負けなかった。

ってか、あの猛烈な幅寄せは威嚇のつもりですか?もうペトルッチ何から何まで大人げなくて草。レーススタートでのレクオーナへの無意味な幅寄せ、レクオーナへの転倒責任転嫁の口撃、ついでにQ1バスティアニーニへの中指。

KTMのホワイトカラー達はちょっと考えた方がいい、ブランドイメージとやらを大切にするなら。

 

オリベイラ3回連続表彰台すごい、ビンダーもP4すごい(小並感)このコースはオーバーテイクポイントが少ないので、特にビンダーの追い上げはすごい

しかし私、今年はレクオーナにフォーカスしすぎてレース自体を去年ほど楽しめなくなってしまってて、面白い展開のほうに集中できず、もったいないなあと思ってる。去年はKTM4人も、レース全体も、万遍なく観て楽しんでたんだけど今年はレクオーナの去就問題が気になって、全体を楽しむような気分になれず、中盤からいつもライブタイミングと睨めっこ。実は今回オリベイラとビンダーの追い上げ、ほとんど見れてない。私はもったいないことをしている

 

そういう意味では一番Moto3が気楽で気軽で見てて楽しい。鳥羽くんの表彰台が嬉しい。AJOじゃなくてもワイは表彰台取れるんやぞ、と見せつけてくれた感じ。鳥羽くん長島さんは現状のKTM人事に対するモヤモヤの一でもあるからな抜けた後にもいい成績出すのを見るのは嬉しい。(KTMに対する愛憎入り混じる我が感情今は憎しみ成分が強まり始めてる)

Moto2はラミレスが今年初のシングルフィニッシュなのがよかった、怪我が完全に治ったぽい?

ガルソはカタルーニャ戦の転倒時に負った火傷で欠場って壮絶痛さが想像できてゾワゾワしちゃう

 

◆おまけ。今週のお気に入りキャプ

FP3の転倒はちょっとギャグだった(怪我がないから笑えてるんだけどさ…)

 f:id:nozoko250:20210622215136j:plain

ハイサイドしそうになったのをセーブしたのはよかったけど(実況もグッジョブって言ってたけど)そのままグラベルに突っ込んで頭から昭和のギャグ漫画みたいにズッコケるレクオーナ…ww足が上になってる😂

 

 

f:id:nozoko250:20210622215209j:plain

「あいつやっちまったな😓」みたいな目してるニコさん草。(そんでイケル椅子に座ってたゴルカ兄にお迎えに行かせたっぽい)

 

 f:id:nozoko250:20210622215325p:plain

予選1、冒頭の停電の待機タイム。

超有能なTech3様が待機中に微笑みながらモニターを見つめるレクオーナとニコさんの様子を上げてくれてた。いつも神。テンション爆上がり。インスタがある時代でよかった

この時、公式が無能だからレクオーナとサバドーリさんのピットボックスは中継されなくて私は憤慨した。そのくせビンダーは2回中継入った点がイライラ度上がる。前年度チャンピオンのミルが2回映るのはまだ理解できるが。

こちとらレクオーナ見るために年間17789円払っとるんじゃい!全ライダー万遍なく映せやい!

わざわざ年始の請求明細を確認したら、ビデオパスの年間契約でこういう請求だった。知人達にこの値段を話すと、高すぎるっていつも言われる推しが見られるなら安いんだけど、露骨に映らないと高く感じる値段だと思っている

ユーザーが任意の推しを選んで、たくさん見れるシステムになったらいいのにな。オンボードカメラとピットボックス中継と毎回ラウンドアップインタビュー確約。これなら0を一つ増やした値段でも私は買うんだけど

 

 f:id:nozoko250:20210622215515j:plain

レース前のグリッドでの様子。サングラスなし、帽子なしの姿が映る機会はさほど多くないので、たまに見れると嬉しい(これはどのライダーでもそう。かわいいよね。)

しかもニコさんとグータッチする姿が中継されるとか、私には最高すぎた!!(キモヲタなんで検証した。軍手つけてないし、この逞しい手と腕はニコさんで間違いない、立ち位置的にも間違いない)

とりあえずこれを見れたことと、辛くもレクオーナがフィニッシュできたことで、私は概ねザクセンリンクは満足。