NOZOTOWN

WSBK/Rebel250/台湾/音楽。HRCイケル・レクオーナくんガチ勢。

2021 カタールGPまとめ

レースまとめ動画

https://mobile.twitter.com/wearetherace/status/1376293695666978816

 

Mini Bikersさんのレースまとめアニメ(毎回の癒し)

https://losminidrivers.com/2021/03/31/minibikers-2021-qatar-gp/

 

KTM公式のレース後コメ

https://www.ktm.com/en-pt/racing/racing-news/oliveira---binder-score-first-motogp--points-at-2021-season-open.html

 

88「スタートよりいい順位でフィニッシュできたのはよかった。フロントタイヤのせいで攻められなかった。転ばないようにするのでずっと時間をロスしていた。バイク自体は強いけど、このタイヤではレース距離を戦えないよ

 

33「シーズン初戦を消化できたのはよかったけど、全然理想の順位ではない。このコースでやるべきことがあるという現実を受け入れなきゃ。序盤はよかったんだけど、中盤で前タイヤを使い果たした。このペースを保って安全にバイクをホームに戻すか、フロントをなくすかっていうパターンだった。データは得られたんで引き続き頑張ろう」

 

27「腕が厳しかったのにフィニッシュできたので嬉しいよ。序盤はポイント圏内を戦えたし、自分自身のパフォーマンスも満足できるものだった。その後、腕に問題が出てしまい、バイクをコントロールしきれなくて、いくつかミスして順位を落としちゃった。フィニッシュするために落ち着かないといけなかった。チームのみんなに感謝してるよ、ウォームアップの時に変更したことがすごく助けになったよ。来週が待ちきれないっす」

 

9「多くは語らんよ。本当に残念や。運悪く他ライダーと接触して第二コーナーでキッツイ転倒したわ。移籍後初レースの結末としては多分最悪。良いお知らせとしては、オイラに怪我がなかったってこと、これ重要。みんなすまんかった、来週がんばろ!」

 

ライトナーさん「序盤は速くて真ん中あたりの集団にいられたんだけど、ラスト3分の1(コースのことかレースのことかわからん)でタイムロスがあったんで、改善していきます。これは天災ではない。優勝者より11秒遅れだけど、最高峰クラスは接近しているので、この秒数をなんとかしないと。ミゲールとブラッドは転ばないでポイント獲得してよくやった。ダニロが転倒したのは残念だけど接触があったようだ。イケルはレースの終わりには周回タイムに順応できた。ライダー達がもっと速くなれるようサポートしていきます」

 

Tech3公式のコメ、レクオーナだけ抜粋。

初日 https://motogp.tech3racing.fr/index.php/en/news-en/archives-2021/205-gp01-qatar-losail-2021/1052-tech3-ktm-factory-racing-kicks-off-2021-campaign-under-the-losail-floodlights

27「腕に問題が出ちゃった。2回腕上がりの手術してあるから、なんで問題が出たのかわからない。多分オフが長すぎたんだと思う。」

 

2日目  https://motogp.tech3racing.fr/index.php/en/news-en/archives-2021/205-gp01-qatar-losail-2021/1053-tech3-ktm-factory-racing-duo-progresses-on-saturday-in-qatar

27カタールKTMに適したコースじゃない(確信)予選に向けて右腕の調整をしてみたら最終的によくなって、他のKTMライダーのタイムに近付けたよ。今日の結果は嬉しくないけど、明日のレースには自信あるよ、ミゲールとブラッドのタイムにちょっと近付けたから」

 

レース日 https://motogp.tech3racing.fr/index.php/en/news-en/archives-2021/205-gp01-qatar-losail-2021/1054-tech3-ktm-factory-racing-faces-tricky-season-opener

 

27「個人的には嬉しい。腕がキツかったのにフィニッシュできたから。(途中KTM公式と同じ)

レース中盤は厳しかったけど、終盤徐々に自信が戻ってきたよ。モルビデリをオーバーテイクしてマリーニとバトルできた。最後は0.1秒差でマリーニが前にいたけど。すごく嬉しいよ、初めてのカタール戦だしね。(ラストKTM公式と同じ)

 

ーーーーー

レクオーナの腕について考察

カタールテストの画像。

https://www.motorsportimages.com/photo/1018476486-qatar-march-testing/1018476486/?driver_id=442167&p=3

レクオーナの右腕の問題ってもともとの腕上がりに加えてこのテストの転倒も影響したのかなあ?と素人目に思った。スーツの右側だけがズタズタになっている。

 

Tech3公式 カタールテストのコメ。

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/en/news-en/archives-2021/204-2021-test-qatar-losail

このレクオーナのコメによるとテスト初日、2日目に転んで、2日目には「何も変なことしてないのにころんじゃったちょっと自信なくしたよぉ」って言っている…(正直なところがかわいい…)

 

https://www.motorsportimages.com/photo/1018476845-qatar-march-testing/1018476845/?driver_id=442167&p=2

カタールテスト最終日(強風で乗れなかった日)の写真。右腕になんか貼っている。

ところで、Mortorsport imagesは、レクオーナについてはKTM公式よりいい写真多くて嬉しい。公式はオシャレでカッコいい真面目な顔の写真しか採用しないけど、こっちは自然な笑顔の写真を載せてくれるレクオーナは笑ってるのが一番!!

 

ーーーーー

ビンダーとオリベイラの興味深かった記事

レース前日のビンダーのコメント

https://us.motorsport.com/motogp/news/ktm-binder-qatar-motogp-top-10/5943517/

33「最悪な天気にでもならないかぎりいい結果を出せそうにない。もし10位に入れたら素晴らしい。10位でいいとか言ってることが、もう胃が痛いっすわ

こんな後ろ向きな発言するビンダー、あんまり見かけなくないか?

 

レース後のビンダーとオリベイラのコメント

https://us.motorsport.com/motogp/news/ktms-binder-not-enjoying-life-after-survival-qatar-motogp-race/5993101/

33「スタートがバッチリだったのはよかった。のこり9周で前タイヤの右側が死んでもうた俺もチームも楽しい気分じゃないけど、がんばります」

 

なんでKTMこんな中東で調子悪いん?っていう議論がされてるコミュ

https://www.reddit.com/r/motogp/comments/mg2v1h/ktm_after_knowing_they_have_to_race_in_qatar_again/

88カタールではソフトタイヤしか選びようがない。でもソフトはKTMに向いてない。ハードが使える時はKTMも競争力ある。バイク自体でなくタイヤの選択肢の幅が狭いことが問題。」

 

ビンダーもオリベイラもタイヤ問題にご立腹。結構イライラしてるってはっきりわかんだね。

 

ーーーーー

私の個人的な感想としては、「カタールKTM機に向いてないんで」みたいなテスト時のコメントを目にしてたんで、あんまり期待してなかったwその割に3人はレーススタートに大成功してポジションを45位も上げていたので、そこだけで満足できた。毎回毎回、2020ブルノやスティリアやポルティマオみたいな結果を期待してるわけではないっす。

ペトルッチは残念すぎるが。あとペトルッチはまだヤング達と心の距離が遠そうだねw写真撮影会、グレシーニさんの追悼イベントで他3人が一緒にいてもペトルッチは別行動してた。まあ、オリベイラとしゃべってるところも中継されてたので、そのうち仲良くなるだろうけど。

 

レクオーナMoto2時代も含め、カタールでフィニッシュするのが初めてだったんだね!公式の中継だけ見てると「今年もルーキーっぽく過ごすんか?」って感じなんだけど、こうやってちゃんと調べると成長していることがわかる。この少しづつの成長を楽しめるという、レクオーナ推しの醍醐味が感じられるレース内容。本人も喜んでて癒される。ライダーがニコニコ満足してると、チームも士気が上がるでしょうね。前日に腕痛いって言ってクリニカモビレに行っているのをインスタで見てたので、レース中は中盤に順位とタイムを落としているのが、腕の痛さが伝わってくるようで辛かった保護者目線で見ちゃうわ。よく知らんが腕上がり問題って根が深いんでしょ?2週連戦、心配だ

 

KTMは去年は2週連続だと

88:着実に改善(貰い事故しなければ)

33:イキって自爆(バレンシアだけ大丈夫だったけど翌週自爆フラグ回収してて草)

27:あんまり変わらない。悪ければ悪いまま、良ければばさらに成長、コロナならコロナのまま

…って感じだったんで、まあとにかく、みんなコロナには気をつけてほしいなw

 

その他所感

・ミルの王者の意地感が一番見どころだった

KTMもスズキもピットボックス内に壁ができてて、不仲になったのかと思ったら他のチームも壁があって、どうもカタールはそういう建物の構造らしい。

Moto3鳥羽くんと歩夢がバッチバチにやり合ってるのが楽しかった。

・ラスト、歩夢は惜しかったな。。。あの時は変な声出たわ

Moto3マクフィーの貰い事故体質が存分に発揮されていた

Moto2は活きがよくてスター性もある若者が多く、レクオーナがいつまで最高峰のシートを確保できるか正直ヒヤヒヤしている。ガードナーとか、ロバーツとか、ラウルフェルナンデスとか。そのせいでいつもレース内容が頭に入ってこない

レクオーナ自身は少しづつ成長してるので、ここは長い目での育成をひとつたのむよ、KTMさん(なんかTech3側には人事権ないってポンシャラルさんが言ってた)

・今年、公式タイミングパスも使ってるんだけど、fire  stickでテレビに映してる公式映像とタイムラグがあって、、、タイミングパスの方が3分くらい早かったので重大なネタバレになるんだよね、、、今後どうするか迷う。あとアプリの強制終了多いのがストレスだなあ。